2008年4月22日

反省と感謝の繰り返し

 この仕事をするようになって、未だにミスをすることがあります。
 その度に申し訳なさと、反省を繰り返します。
 今日は少しそのことをと思います。
 午後、御贔屓になさってくれるお客様のちょっとした相談があり、お伺いしました。
 簡単な施工だったのですが、少し手間取ってしまい、予定の終了時刻より少し遅くなりました。
 完了後確認を入れていただき、遅れたことをお詫びすると
 「しっかりとやってくれたんやったら、ええから」といっていただき更に他の箇所をご依頼いただきました。
 少しお時間をいただいてお話をしていただきました。
 遅れての工事なのに、そのことは全く触れず、これからの内容をじっくりとお話いただきました。

 更に他のお客様で、私の採寸ミスによるカーテンの作り変えがあり、ご帰宅後お時間をいただいて施工させていただきました。
 工事時間としては10分から20分程度ですが、お仕事でお疲れになっている中にもかかわらず、お時間をいただきました。
 終わったあと「他の箇所も採寸して欲しいんですが」とのご依頼。
 自分の不手際でご迷惑をお掛けしているのにもかかわらず、再度のご依頼をいただいたことに猛烈な反省と、感謝でいっぱいでした。
 少しお話をさせていただくと、今からのお住まいに関して、すごく楽しそうにお話していただきました。
 この方達の空間にお邪魔して仕事をさせていただいているという自覚が時々薄れ、ミスを起こし、ご迷惑をお掛けしている事への反省と、それでもご相談いただいているということに対しての感謝を今日は2度も経験いたしました。
 ブログの「日々」の通り、反省と感謝の繰り返しです。
 まだまだ未熟ですわ。

 

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)